2016年6月19日日曜日

統計ソフトLEMのダウンロード

フリー統計ソフトLEMはJeroen K. Vermunt というオランダの大学の研究者が開発しているらしい。LEMはLog-linear and event history analysis with missing data using the EM algorithmsの略称だと思われる。オランダの社会学はよく理由はわからないが計量分析が異常に発展していると思う(たぶんアメリカと同レベル)。

LEMはログリニア分析、潜在クラス分析等のカテゴリカルなデータを扱うのに適したソフト。おそらくかなりマイナーで、日本ではごく一部の社会学者・政治学者のみにしか使われていない印象がある。

ダウンロードはJeroen K. Vermunt 先生のホームページからできる。Macではしらせようとしたが、Wineのようなアプリケーションをダウンロードしないとダメなようで、ハードディスクの容量の関係からまだ試せていない。Windowsだと簡単にはしった。とりあえずログリニアモデルとロジットモデルは自分ではしらせてみたが、意外と簡単。今週中に潜在クラス分析も試してみる。


0 件のコメント:

コメントを投稿