2017年7月7日金曜日

留学先確定(ブラウン大学への進学)

9月からの進路が確定したのでブログでも報告しておきます。いろいろと悩んだ結果、9月からはアメリカの博士課程(Ph.D.)に進学することになりました。進学先は東海岸のブラウン大学の社会学研究科で、社会学(Sociology)のPh.D.の取得を目指します。アメリカのPh.D.課程は5年間なので、最低5年間はアメリカでの生活となります。学費、生活費、医療・歯科保険等は最低6年の間、大学と日本の財団から奨学金として給付(返還不要)される予定です。6年目というのはほとんどの人が5年では博士課程が終わらないからで、6年目に延びた場合でも大学から生活が保証されるという意味です。6年間のうち4年間はTA/RA免除で、2年間はTA/RAとして働く義務があります。ただ、実際には3年目くらいからは教歴をつけるためにもTA/RAをやろうと思っています。

学費が年間5万ドル、生活費が3万、保険が3千ドル程度なので、6年間で合計5万ドル程度(5千万円以上)の資金援助を受けることになります。それに見合うように勉強したいと思います。

留学の手続きやブラウンとの細かい条件の交渉(アメリカの博士課程は給与が出るので、自分に有利な条件となるように大学側との条件の交渉等を細かくします)、それと日本の博士課程での研究(現在D1夏です)で精神的余裕を失くしてしまって、ずっとブログが滞っていましたが、ぼちぼち再開します(数ヶ月前にもそんなこと書きましたが、今回は本当に再開します)。周りから期待をされたり、羨ましがられたりしますが、内心は不安90パーセント、期待10パーセントというかんじです。今後は、社会学Ph.D.留学の経緯や情報なども書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿